タイに初めてきた場合も仕事でバンコクに行く場合も、大抵はバンコクでタイ入国をすることになります。
その場合はバンコクの2つの空港(スワンナプーム、ドンムアン)のどちらかで入国手続きをします。
今回はLCC専用ドンムアン空港に降り立った場合、まずどこのホテルに宿泊するのがいいかおススメを書いてみたいと思います。
ドンムアン空港とは
ドンムアン国際空港とはバンコク中心部から北方に約20km離れたドンムアン地区にある国際空港の名称です。
現在はLCC中心(チャーター機、政府専用機、貨物専用機の利用はある)の空港となっています。
特にパッケージングツアーではなく、自分でLCCの飛行機を予約してタイに来られる場合はドンムアン空港に降り立つことになります。
現在LCCでドンムアン空港を使用しているのはAirAsia X、Lion Air、Nok SCOOTとなり、三社とも日本からの直通便があるので日本人観光客の利用も非常に多くあります。
バンコクには二つの国際空港があり(スワンナプーム、ドンムアン)、それぞれが50km程離れています。
二空港間の移動はバンコクの渋滞などを考えると非常に不便になっています。
もしタイに来る際に友人や誰かと待ち合わせる場合、「バンコクの空港で」だけではなく空港名を確認しあうこようにしましょう。
ドンムアン空港は不便
ドンムアン空港には電車は直結していないため空港から出るのが非常に不便と有名です。
なので空港に着いた後、考えられる交通手段は
- タクシー
- バス
- 観光シャトルバス
- レンタカー
となります。
観光客にはタクシー、観光シャトルバスが向いているかのように思えます。
観光シャトルバスは指定の停留所が決まっているために、バンコクに慣れていて自分の行きたい場所が明確ではない限りは避けるのが無難かもしれません。
なのでタクシー一択になりますが、タクシーはチケットを取って乗車場所で並びますが、まずここから行列を待たなければいけません。
一度私は400人待ち(!)なんていう状況に陥ってしまったことがあります…
いずれにせよ、バンコク・ドンムアン空港からの脱出方法だけで簡単な本が書けてしまうのではないかというカオスぶりです。
日本から着いたばかりで、さらにドンムアン脱出を試みるのは辛いという方には隣接のホテルに宿泊をお勧めします。
おススメホテル アマリ ドンムアン エアポート(Amari DonMuang Airport Bangkok Hotel)
おススメというか、空港隣接のホテルはこのアマリ ドンムアン エアポート一か所しかありません。
しかしタイの高級ホテルチェーンAmariグループのホテルだけあって高級感漂う客室をはじめ満足できると思います。
部屋の広さも40㎡あり、日本のホテルと比べて2倍以上の客室を楽しめること間違いなしです。
宿泊客が無料で利用できるプールやフィットネスもあり、優雅な雰囲気の中で旅の疲れを癒すにはもってこいのホテルとなっております。
検討事項
日本語のコンシェルジュはいないので、英語やタイ語で伝えるようにしなければなりません。
空港から直通通路で結ばれていますが、この通路の場所が…分かりにくいです。
ホテルの周り、というか空港の周りにはレストラン、ショッピングモールはありません。せっかくタイ料理やショッピングを楽しみに来られた方は次の日まで我慢しなければなりません。
食事は空港内でとるのがベターかもしれません。
ただこのドンムアン空港、以前タイ人からもレストランの料金が法外だと抗議があり、価格改正を行ったほどの足元を見る空港でもあるので注意が必要かもしれません。
それでもなおおススメの理由
次の日にタクシーに乗りたい場合、このアマリ ドンムアン エアポートはドンムアン空港の道を渡った反対側に位置しています。ですから、
列に並ぶ必要がありません。
また観光、仕入れなど目的の方の場合はチャトチャック市場から近い位置になります。
わたしも仕事の場合はこのホテルをクライアントにお勧めしています。
なぜなら、日本からの約6時間のフライトで疲れた挙句にドンムアン空港のカオス状態、バンコクの渋滞に巻き込まれてしまうとそれだけで気が滅入ってしまうからです。
まずはリフレッシュ、次の日から仕事、というスケジュールにはぴったりのホテルです。